人の金でスシが食べたい🍣

だらだらやっていく

2019/6/8

4時半ごろ目覚めた。土曜日という余裕のせいか何度かうとうとして7時半ごろお布団脱出した。

朝食はホットケーキ。

この前cooking for geeksというオライリー料理本を買ったのだがそこに「インターネットの平均パンケーキ」という項目があり、インターネットで公開されている平均的なレシピが掲載されているのだが、焼く時のフライパン温度200℃(400℉)って若干高温すぎないかと思った。米のオタクは焼き色はっきりが好きなのだろうか。ところでgoogle先生はやさしいのでfahrenheit to celsiusですぐ換算してくれた。インターネットはすごい。

Cooking for Geeks 第2版 ―料理の科学と実践レシピ (Make: Japan Books)

お風呂と洗面台とトイレの掃除をやったあと病の院へ。帰宅したらマンションのエレベータが点検中で止まっており、11階まで階段で登るとかいうイベントが発生し体力が無になった。景色はよいけどこういうことを考えると3階くらいまでにしておいたほうがいいなと思った。

人と会うイベントのため水天宮へ。西北拉麺という廈門の麺を出す店でとてもおいしいシュワと麺をmgmgした。すごいおいしいのでまた行く。麺はよい…。

f:id:ktk75:20190609050615j:image

その後コーヒー飲みながら最近どうよという話題でお互い労の話しか出てこなくて労は悪いと思った。とても楽しくて永遠に話していたかったが時間の都合上ハグをやった後解散した。人と会ったり話したりすること(現世もネット上も含めて)について、自分のために時間を使ってくれることはとてもうれしいし、また会おうと言ってもらえることもとてもうれしいと最近よく思う。日々自分のことしか考えず生活しているので、誰かほかの人のことを考える余裕をもっと持たなければとも思う。

夕食は親子丼、油揚げとトマトとベビーリーフのサラダ、なめことみょうがの味噌汁。親子丼は三つ葉をいっぱい入れたのでおいしかった。親子丼好きだけど食べるたびに親子でもないのにすごい料理名だなと思う。

YUNO#9を見た。そろそろ折り返し地点らしい。

鬼滅の刃#8を見た。毎回同じ感想だがufotableの人死なないか心配になる(とてもおもしろい)。

ビールからジンへシュワっていたらげつようびへの恐怖から無になってきた(早すぎる)(週末が始まった瞬間からげつようびが近づいている)ので少し早めに横になった。