人の金でスシが食べたい🍣

だらだらやっていく

2019/5/26

4時に目覚めた。最近早く目覚めて縦になってなにかやってるねと言われたので今日はおとなしく布団に入っていた。縦にならずとも横になりながら起きていれば大してかわらない気がするが…。

7時半お布団脱出。朝食はパン屋のパンの配給があった。焼きたてでとてもおいしい。紅茶と一緒に食べると最高。コーヒーはボタン一つで淹れられるのに比べて、紅茶の方がポットを温めたり手間がかかるので丁寧な暮らし感がある。そういう作業も休日なら楽しい。

午前中は引っ越して一年近く未開封だった段ボール箱開封してみた。なつかしいぬいぐるみが出てきたりしたので何匹かちゃんとした場所に飾ることにした。残りはまた段ボールの中へ戻したが、そのうちお別れを考えなければいけないかもしれない。いつまでも置きっぱなししておくわけにもいかないので。

昨日、今日はどこかへ出かけると行ったが出かける気配がないことと、あと労と病の院の話をされて圧倒的精神のわるさになってしまった。一緒に生活しているわけだし、できる限り要望には応じるつもりはあるのだが、労をやめるわけにはいかないし、病の院も抵抗がある。ちょっとくらい家でネガティ部なのは見逃してほしいという気持ちは甘えなのだろうか。

もやもやしながらも昼食。スキレットでパエリアを作った。サフランは高いのでパエリヤのもと的なものを使用したがそれなりにできていたと思う。

日光が余りにも強く部屋の中にいてもつらくなってきたのでエアコンをつけ、カーテンを閉めて布団にくるまって休んだ。精神が悪いときの昼間はつらくて、ひたすら早く夜になって欲しいと考えている(そういうことをしているから病の院を提案されるのでは)。

夕方近くなって少し回復したので、夕食に餃子を作った。皮から作ったので2時間くらいかかってしまったがとてもおいしくできたし、ほめられがあったので機嫌が少しよくなった。でも作る時間に反して20分くらいで完食してしまったのが若干もやっとする。あと粉を練ったりするときにキッチンが高いので腰がとても痛くなってしまった。次からは踏み台を使ったほうがいいかもしれない。

この前の服を裂いた残りを使って裂き織風のコースターを作ってみた。シュワの時間に間に合ったので早速使ったがちょっとサイズが小さかったのでどうかな…?という感じだが人に渡すわけでもないしいいと思う。夏場は冷たいものを飲むときに水滴が気になるのでもうすこしコースターが欲しい。

シュワ(ジントニックレモン)をきめていたら明日からの労について不安が大きくなってしまい、きょうの酔っ払いはだめだったかもしれない。外出ポイントもなしだが、外出しないポイントは得られたのでそれを励みに5労をやっていく。待ってろ金曜日。